2015年に見たアニメ一覧(冬期編)
2015年に見たアニメ一覧とその感想などを書いていこうかと思います。
2015冬期(1~3月)
- 幸腹グラフィティ
- 銃皇無尽のファフニール
- 冴えない彼女の育て方
- 暗殺教室
- ユリ熊嵐
- 探偵歌劇ミルキィホームズTD
- 艦隊これくしょん
- アイドルマスターシンデレラガールズ
- 純潔のマリア
- 聖剣使いの禁呪詠唱
- 夜ノヤッターマン
- アブソリュート・デュオ
- 新妹魔王の契約者
- ローリング☆ガールズ
- 神様はじめました◎
- Go!プリンセスプリキュア
- 四月は君の嘘(後半)
- SHIROBAKO(後半)
- ワールドトリガー(続き)
19本でした。
所感
「ローリング☆ガールズ」最高。これが最高でした。全国行脚のロードムービーが確立された中盤以降の面白さは言うまでもないけど、序盤からずっと地続きのストーリーと合わせて彼女たちの成長がみられたからこその面白さもあったんだ。
「四月は君の嘘」もしっかり完結まで描かれて完成したので印象に残るものになった。
いろいろあったラノベ原作アニメもバラエティがあってよかった。でもまぁ食傷ぎみにもなったかもしれない。
あと、「SHIROBAKO」の影響はとても大きかった。他のアニメを見る時にも演出意図なんかを考えるようになったし、他のアニメでも演出効果の意図がわかるものが多くて、たとえばデレマスとかですね、見かたに相乗効果があったんじゃないでしょうか。
艦これは…思い返してみるとCGとか頑張っててすごかったっぽい。ぽいぽい。
そういえばこのクールはごちうさとラブライブとキンモザの再放送も見てたと思う。たくさん見たなあ。
アニメじゃないけど、戦隊はトッキュウジャーからニンニンジャーへ。トッキュウジャーの終盤の展開はすごく面白かった。